飲食店(中華料理店)ランチメニュー改善事例

 

チラシの集客力、POPの収益力を

30%以上!増加させるデザインの

テクニックをアドバイスしています。

 

販促物コンサルタントの

那須野です。

 

読むだけで販促デザイン力のつく

ブログです。

 

 

飲食店のランチメニューの改善事例

ご紹介します。

 

中華料理店さんのメニューです。

 

ワードで作られたメニューを

アドバイス行いながら直していきました。

 

パソコンでの改善途中の

ビフォー・アフターです。 

左がビフォーで右がアフターですね。

 

こちらご作成の店主様からのご要望は

 

(利益的な貢献度も高い)

 看板メニューのアピールをしたい

・オペレーションを集中させたい

 

とのことでしたので。

 

主力の2つのメニューをアピールする

ための改善アドバイスを行いました。

 

主力メニューは

 

・数を絞り(2〜3アイテムがベター)

・写真・ビジュアルを大きく取る

 中でもメインのものはなるべく左上に

 (横書きメニューの場合)大きく

・キャッチコピーを追加してアピール

 

というような点を留意して

キャッチコピーとレイアウトを

工夫していきます。

 

それを反映した形です。

 

さらに、追加金額のランチセットで

単価アップも狙うことを提案

 

右下にスペースを上手にとり

配置することに成功しました。

 

それが下記の最終版ランチメニューです。

こちら改善の効果として

 

主力で看板メニューの麻婆豆腐が

なんと35%売上げアップ。

全体の中で半分くらい出るようになりました。

 

青椒肉絲も10%程度だったのが

15%位に増えました。

 

ランチ限定セットも

追加で頼む人が増えたので単価アップに

貢献しています。

昨年末に変えたところなので

継続的に効果を見ながらフォローしている

ところです。

 

こちらのメニューを改善された

埼玉県鶴ヶ島市の蔵王飯店 田村さまから

今回の改善アドバイスについて

飲食店経営者仲間にご紹介頂いた文章

転記させていただきます。

 

「こんにちは(中略)

今 僕はメニュー講習を4、5月前から受けています。

今まで自分なりにメニュー構成を

工夫してやって来たので僕もそうでしたが

一番最初の講習では先生のメニュー構成の指摘に

少し反発してしまいがちでしたが、

その後 数回パソコンで実際にプロの先生に

修正されるとこの写真のように全く見違えられ

良くなりました。

やっぱり独学よりプロから素直に教わる方が

とても良いものになると思います。

その先生はメニュー作成だけでなく看板やポスター、

新聞チラシなど幅広く教えてくれます。

(中略)

とても良い経験になるので是非 皆さんも

検討してみて下さい。」

こちらまた動画でも解説しましたので

あわせたご参考にされてください。

 

こちらのお店、レギュラーメニューも

改善アドバイスと修正実践中ですので

追って経過をお伝えできればと思います。

 

このような売上や集客力をアップさせる

POPやチラシの改善アドバイスはこちら

ご覧ください。

 

 

 

どうでしたか? いつも感謝します!

記事が良かったらシェアしてください ♪

  

────────────────────────────

完全無料!登録カンタン!

 

解除自由!

 

絵心ゼロ・文章力ゼロでもOK!

今日から「売れる・集まる」販促物を

作れるようになる方法!

 

Nasunoデザインワークスの

「販促でざいん」無料メール講座に参加する!

────────────────────────────